釣行記   リストへ戻る

真夏のダム湖の巻   釣行日:2003/7/12 天候:晴れ 風あり
時間:8:00〜14:00 水温:未計測

今回は山間部のダム湖にいってきました。場所的には初釣行。ちょっと様子見も兼ねての釣りです。天候はどピーカン、いやーな予感がしたのですが........。

ここは香川県内の山間部にある中規模なダム湖です。中規模とは、あまり大きくないという意味で、なにか基準があるわけでもありません。周囲はだいたい2KMくらいかな。農業灌漑用のダム湖です。

釣り人の数はチラホラ。来てはすぐ帰っていきます。このように、人が少ない場所というのは、僕の経験からすると、釣れない場所なんです。

釣り人は皆、勝手なもんで、ワームを1時間ほど投げて35cm程度のバスが釣れれば、また必ず次も来ます。しかし何の反応もないと、もうそこへは行きません。そして何度か行くうち、「あそこは釣れたためしがない。」そうなるのです。

そして、見放された釣り場には誰もこなくなる。たまーに人が様子見に来て、ルアーを投げ、やはり「釣れない」といって帰っていく。逆に、釣れる場所というのは、自然に人が集まってくる。そんなふうに僕は思います。見放された釣り場は、確かに釣れませんが、釣れれば大物が出る可能性もあるのです。何よりも静かなのがいいです。

今回も、フロートチューブを使用します。
ロッドは9番のフィリプソンエポキサイトに
ハーディーのマーキス(マルチプライヤー)
リーダーは9フィートの0X。(いつもよりちょっと長め。)

今回メインで使用するバグ達です。左からヘアバグ、ダイバー、フォームポッパーです。オーバーハングした樹木の下は黒のポッパー、岸際全般はヘアバグ、ワンドの奥ではダイバーを使います。

ということで釣り開始。もうちょっと早く来れば少しは違ったのでしょうが
8時をまわっていたので、もう日が昇っちゃってます。

ずっとこんな感じの岸際を黒のポッパーで攻めてきます。しかし反応はありません。たまにブルーギルがつつくくらいです。大きいのがいれば、出るはずなのですが...。ポーズを長く取ってパフッと食うかな、なんて期待もするのですが、待つだけ無駄。でません。

ダムサイトのブイ周辺。これもいいポイントだったのですが、ほとんどバスは付いていないようでした。

一度、ミスキャストしてネットの向こう側にヘアバグが落ちて、

ゴボ!
というのがありましたが、バレてしまいました。

いることはいるようです。

そして超一級の貴重なポイント、ワンドの奥に到着。

ここは期待かかります。なんせ数少ないポイントですから。

ティペットにダイバーを結び、一番奥にキャストする。

ペチャ!と着水。

ちょっと待って、すぐさま、

ポワ、ポワ、ポワ、ポワ。

しかし

でない!

普通いれば、着水と同時にポワ、ポワ、でゴボ!

のはずなんですがねぇ。

ま、そううまくはいきませんよね。

ということでワンドの奥がどうなっているのか見に行った。

すると.....。

ブルーギルの稚魚がうじゃうじゃいた。

これ全部、ブルーギル....。

生態系......。

その後、ワンドの奥が不発に終わったので、

また岸沿いをヘアバグで攻めていった。

すると、突然ゴボ!

サイズは42cm。プロポーションが非常にいいバスです。
引きが強烈。こういう魚雷みたいに、背中が厚く、まるまると
しているバスって、サイズの割には信じられない引きしますよね。

ちなみに出たところ↓

たまたま、あそこにいたんだと思う。ダム湖って、こういうふうに半分事故に遭遇するような釣りです。魚影が濃ければいいのですが、魚影が薄いダム湖は最悪です。延々、バグを打ち込んでいくことになるのです。その点、野池はリリーパッドや、アシなどのポイントが多く、狙って釣ることができる。やっぱ僕はそっちの方が好きですね。

その後、35cm位のバスをブイの端で追加し(これもかなり引いた)
そのあとは、もう完全に釣れる気がしなくなった。
日も昇り、うだるような暑のなかセミだけが騒いでいる。
梅雨はあけたのか?どピーカンに晴れている。

今回、帽子を忘れてしまったため、暑くてたまらん。
とりあえず上陸して、木陰で休憩することにした。

木陰は快適であった。僕以外には誰もいないし、静かである。
フローターにもたれかかって、このまま昼寝でもしようかな。

ブーンブーン

休んでいる木陰の木の枝でスズメバチが盛んに木を噛んでいた。
蚊にもさされて、実際には、とても昼寝をできる状態ではなかった。

あいかわらず、周囲は、とろけるような暑さである。もううごけない。
帰るのも億劫である。ふと時計を見ると時刻は13:10。

女の人が釣りをしていた。今から来て、釣れるわけなかんべぇ〜。

結局このあと、頑張って車に戻り、途中でざるうどんを食べて、
家にもどった。やっぱダム湖は疲れます。夏場はちゃんと水分補給を!

ということで今回はおわり