釣行記   リストへ戻る

夏の午後のだらけた釣りの巻   釣行日:2005/8/1 天候:晴れ

じつは今日から夏休みだったのですが、
なんの予定も計画してなくて結局暑さにだらけながら
夕方から野ダムへと釣りに行ってきました。
この時期は午後5時に家を出ても6時過ぎから
始めれば2時間も釣りができるのですよ。

ということで、家を出発してしばらく車を走らせていた。
すると右折で↓おっちゃんを巻き込みそうになり、危ねーとこだった。

このおっちゃんオレが曲がろうとしてんのに、突っ込んでくるではないか。
ホントに危ないったらありゃしない。しかもよく見ると、ママチャリなのに、
トライアスロンのヘルメットをかぶっている。一体どういう感覚なんだ。

ということで無事池に到着。早速準備を始める。

これがボクの道具。結構シンプルでしょ。
でも2時間程度の釣りにはコレで充分。
バグは帽子に3個つけ、リーダーはポケットに。
あとのツールはラニヤードに吊るしてます。

先発バグはコレ。

TMC8089#2に巻いたヘアバグです。
ヘアバグは何だかんだ言って良く釣れます。ホントに。
特に最初の一投目は、むちゃくちゃキビキビ動くしね。
ただ、1匹釣って水を吸ってくると、だんだんレスポンスが悪くなるから
そん時はフォルスキャストして水気を切るか、他のバグに交換します。
できれば最初にフロータント付けると浮力が長持ちします。

さて準備万端、出撃です。
その前に自分の写真もたまには撮ってみよう。

ボクのランクルのリアウィンドウはこのようにミラーフィルムが
貼ってあるので鏡のように良く映ります。
左に張ってあるステッカーに注目。
「超−高排出ガス」

釣りはじめ。日曜明けは、やはり渋かった。

なかなか出なかったが、30分ほどして、ようやく1匹目をゲット

そして2匹めも同じようなサイズ。


ちなみに出方はかなりしょぼい。
もうほとんど音もなく吸い込むだけって感じ。

いやー面白くないね〜、でもま、しょうがないか。


黒のポッパーに変更して1匹


あとはこんなのとか、型は30cmくらいでしょうか。


最後のほうで37cmが釣れました。よかった。

これはデカイと思ってしまった。(実際良く引いたけど)
たまに40近いバスがくると、おおーコレはデカイ!
と思ってしまうのです。

釣りはこれで終わり。
もう汗だくで、のどがカラカラ。

帰りしな、川沿いの自販機に寄ると、メイフライがたくさん引っ付いてた。


こんなにたくさん。

これじゃ〜客も寄りつけん。

その後、屋台でおでんとラーメンを食べ、


今回のだらけた釣行は終わった。

ちなみにラーメンは別にうまくもなく、
あえて褒めれば懐かしい味だった。

今度はグルメ釣行記でも書いて見よう。


おわり

リストへ戻る