釣行記   リストへ戻る

隠居する親バス狙いの巻  釣行日:2007/4/21 天候:晴れ

この時期は一年でもっともデカバスが釣れる時期です。
バスの顔の「現在のランキング」をクリックしてください。
50オーバーのほとんどは、
4月の後半から5月中に釣れていることがわかります。

中でも5月は50オーバーがもっとも多く釣れる時期で、
この時期にデカバスがいる釣り場へ釣行すると
50オーバーの可能性はかなり高まります。

ということで今回はデカバス狙いで、朝一釣行しました。


最初はいくつかの池をオカッパリで狙いましたが、
デカバスどころか、釣れてくるのは25〜30cmクラスばかりでした。

まあ、小さな池ですから、仕方がないのですが、
こういうマイナーな池にデカバスがいないとは言い切れません。
これだけ子バスがいるということは、その親も絶対にいるとボクは考えます。

つまりこういうことです。
最初に親バスがこの池に数匹入った。
その親バスは幸せな家庭を作るべく結婚し、たくさんの子供たちが生まれた。
子供たちは、トンボやカエルを食べながら、やんちゃに育ち、
3年経ってみな同じように30cm程度に成長した。
よって釣れるバスのサイズは全部30cmであり、
彼らはみな同じ時期に生まれた兄弟である。
ところで、お父さん、お母さんはどこへ行った?
お父さん、お母さんは35cmのときに結婚したから、
年齢的には4歳で結婚したことになる。
ということは今は7歳である。
7歳=45〜50cmである。
そのお父さんお母さんは、今はこの池のどこかで隠居している。

というふうに考えます。

岸からスピナーなどを投げると同じサイズの子バスばかり釣れる池があります。
ともすれば、「ここは小さいのしか釣れない」
そう思いがちですが、それは実は違うというわけです。


明るくなったところで、フロートチューブを出し、
親バスが隠居していそうな池の奥へと入ります。


ドバ!


なかなかあがってこない。

コレは間違いなく、隠居の親バスです。

おお!デカイ。



ということで44cmゲット。この池の親バスです。

こういう親バスを釣るには、少なくとも2番フック以上が必要です。

そうしないと子供だけが釣れてしまいます。


おわり

リストへ戻る