釣行記   リストへ戻る

釣行記&いろいろの巻 釣行日:2009/8/29〜9/4 天候:晴れとか曇り

最近ちょっと、更新をサボってました。

いや〜いつものことですが(笑)、

釣行記がたくさん溜まっちゃうと、もう書けないので、

今のうちに写真と簡単な解説だけでも紹介します。


↑はブローニングとほぼ同じ時に入手したフィリプソンロッドBF86B#9です。

このロッドの紹介はまたマイタックルのコーナーで紹介することにして、

使ってみた感想は、やはり非常に良かったです。

フィリプソンロッドというのは、この頃の同じグラスファイバーロッドの中でも

他のロッドよりバットが細めにできていて、

明らかにバットが入る設計になっていると思います。

例えば同じOEM製品でも、オービスのフルフレックス、パワーフレックスなんかは、

同じ#9でも明らかにバットが太く、曲がらないデザインになっている。

その分キャスタビリティ、限界性能は高いのでしょうが、

やはりこのフィリプソンのバットが入る感覚というのは、

他のロッドにはない優れた特徴だと思います。

バットが入るロッドはとにかくデカバグを投げやすいのです。


↑ボコ!っといつものように出てくれた40cmないくらいのバス。

ゆったりしたグラスロッドで、これくらいのバスがかかると、とても楽しい。

ちなみに今回は、1970年代のフラポッパーも使ってみた。

こんなんで藻穴からガバ!っとデカバスが出たら、たまりませんな。

でもウィードガード付けてくるの忘れたから、結局あまり使えなかった。

オールドフライロッドフラポッパー使うときは、

メイソンのハードナイロン16lb.でアレンループを作るとよし。

でないと、障害物周りは使えないのです。



上の写真はガラリと変わって、また別の日の釣行。

じつは最近、職場に新入社員が入って、

その人が、かなりのバス釣リマニアだったのだ。

ボクの勤める会社の職員は、今まで釣りをする人が全くいなかった。

ほとんど、みんな競馬マニアばかりで、

昼休み中の会話も、GTがどうのこうのだとか、全く分からんかった。


↑彼が新入社員のF氏。

まあ、水面狂ではありませんが、相当な釣りキチであることは間違いなし。


で、さらに先日の金曜日は夕方からカヌー出して、




40オーバー7本。

とても持ちきれませんでした。

ということで、そろそろ秋の爆釣モードも近いようです。

終わり。


リストへ戻る