レポート・釣行記   リストへ戻る

昔ながらのポッパーパッケージ 2011年11月12日
天候:曇り

ボクが持っているビンテージポッパー on CARD。



ブリスターパックなんかがまだ無かった頃、

ポッパーはみんな、このようなカードにマウントされて売られていました。

メーカー名、品番、フックサイズはスタンプで印字され、

包装にはセロハンフィルムが使われていたようです。



その中の一つ。

こちらはLLOYD'S LUCKY LURESというポッパーです。

作者はカリフォルニア州クリアレイクのLLOYD EISERMANという人。


クリアレイクと言えば、大きな湖がいくつもあるバス釣りのメッカで、

このLLOYD氏も、たぶん相当なバスバギングオタクだったに違いありません。


これは1960年代の話ですが、

当時建設会社で働いていたLLOYD氏は、はしごから落ちて失業すると、

そのままポッパー作りを生業にしてしまったそうです。

それで食べていけたかどうかは別として、

まさに、俺っちに負けず劣らずのバスバギングクレイジーぶりです。


こういうローカルなポッパーは、知らないだけで、他にも沢山あったのでしょう。

ペックポッパーのように大規模生産までは至らなくとも、

地元の釣り人が地元の釣り人のために作っていたポッパーというものも、

やはり、価値ある一品であることは確かです。


ということで、

LLOYD EISERMANのポッパー があまりにもカッコイイので、

なんと!ボクもスタンプを作っちゃいました。



"MASAHIRO'S LUCKY LURES"

60-70年代のポッパーパッケージを再現です。

思いっきりパクリですが、雰囲気はサイコー!?



ちなみに

WP-0706というのはWEST'S POPPERのカラーNo,0706という意味です。

どうですコレ?シブイでしょ。

WEST'S POPERもこうやって売ったら、味が出るかもしれませんね。

近々、やってみようと思います。


リストへ戻る